半田市立亀崎小学校
Welcome to Our HomePage

ようこそ 愛知県半田市立亀崎小学校へ
 
 

訪問者カウンタ

4488543

携帯サイトはこちら

半田市立亀崎小学校QRコード
携帯からも最新情報が確認できます。
 

半田市立亀崎小学校

〒475-0022
愛知県半田市亀崎月見町3-10

TEL : 0569-28-0040
FAX : 0569-29-1406

E-mail : kamesyo@kamezaki-e.ed.jp
 
半田市立亀崎小学校のwebページ内の記事や写真などのコンテンツ、データなどについて、
私的利用の範囲内以外での、無断転載・無断コピーなどを禁止します。
 

ようこそ!愛知県半田市立亀崎小学校ホームページへ



※緊急の連絡はありません。

   【12月の予定】

 6日(月) 委員会
 8日(水) ペアでスマイル
10日(金) ⑤⑥4年アウトリーチ
13日(月) クラブ
15日~17日  個人懇談会 
全校13:25下校 
22日(水) 給食終了 大掃除下校14:00
23日(木) 終業式
24日~   冬休み

※令和3年度年間行事予定はこちら(4/16に一部修正しました)
 R3 年間行事予定(HP用0416修正版).pdf
 
 RSS

日誌

トピックス
12345
2021/12/07new

12月7日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
今週より、班登校が始まりました。引き続き交通ルールを守り安全に登校しましょう。



ボラパトさんや、PTAの方、交通指導員さんなど多くの人たちが見守ってくれています。元気なあいさつで感謝の気持ちを表しましょう。

18:09
2021/12/06new

12月6日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
本日は朝のかめっ子タイムで校長先生より人権についての講話がありました。絵本の読み聞かせが行われた後、「人のよいところに目を向け、それを自分の言葉で相手に伝えましょう。そうすることで、自分や友達のよいところを再確認し、互いに大切にし合える集団になると思います。」と話がありました。ぜひ、1週間挑戦してみてください。何人にいいところを伝えることができるか楽しみです。また、自分でも気づいていない自分のよさに気づくことができるかもしれません。


また、午後は委員会が行われました。保健委員会の児童が、消防署の方から救急法を教えていただきました。今後、健康祭りの中で、子どもたち自身が他の児童に教えることを計画しています。保健委員のみなさん。よろしくお願いします。協力していただいた消防署の方、お忙しい中、本当にありがとうございました。


それ以外の委員会でも、かめっ子自身が、かめっ子のためにできる活動を行っていました。5・6年生ありがとう。

15:40
2021/12/04new

12月3日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
12月から、ボール遊びを許可しました。今週は、大きなトラブルもなく、みんなでルールを守りながら、楽しく放課時間を過ごすことができています。これから、寒くなりますが、元気に遊んで健康的な体を作っていきましょう。

今日は6年生がボールを使える日でした。サッカーをして楽しんでいました。


こちらは、ドッジボールです!!歓声が上がっていました。男女でも仲良く楽しんでいます。


ボール遊びエリア以外では・・・鉄棒や


縄跳びや遊具、鬼ごっこなどで楽しんでいました。

14:52
2021/12/02new

12月2日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
本日は、放課の時間に、元気にボール遊びを楽しむ児童の姿を見ることができました。コロナウイルス感染拡大防止の手洗いなどを徹底しながら、徐々に以前できていた活動を再開していきたいと考えています。

1年3組では、生活科で、クリスマスツリーを作っていました。丁寧に色をつけ、かわいく飾り付けをしていました。


2年生が体育館で体育を行っていました。1組は短縄や長縄。2組は高跳びに挑戦していました。仲間が長縄を跳べたときに大きな歓声が響いたり、応援の声が聞こえていました。友達を大切にできるって素晴らしいことですね。


4年3組では、理科の授業が行われていました。熱を加えると物体はどのように変化するのか?みんなで予想していました。次回は実験かな?予想が当たっていると面白いですね。


4年2組では、国語の授業中でした。主人公の心情の変化に注目して、主人公がかわったきっかけを見つけることが今日の「学習のめあて」だったようです。しっかりと目標をもって、1時間の授業で自分の達成度を感じられるといいですね!


6年3組は、社会の授業中でした。静かに個人での調べ学習を行っていました。学習用タブレットを使い、資料の写真をじっくりと見て、気になるところは拡大して確認するなど、自分の学びを深めていました。学習用タブレットは、このような学習で、とても効果的に利用されており、かめっ子が上手に使いこなしていることに感心します。

18:39
2021/12/01

12月1日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
本日より12月です。ボール遊びを解禁しましたが、今日は天気が悪くできませんでした。冬休みまであと少し。学期のまとめをしっかりして、3学期に向けての準備をしてほしいと思います。

2年2組の国語の授業では、物語の読み取りを行っていました。「主人公がしたこと」「主人公が言ったこと」「主人公が思ったこと」で色分けして線を引っ張り、主人公の人物像を考えていました。なるほどと考えさせられる意見もあり、互いに聞きあっていました。


大放課には栽培委員が花壇に班の苗を植えてくれました。また、きれいな花が咲くといいです。栽培委員のみなさん。ありがとうございました。

13:04
2021/11/30

11月30日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
本日は朝の時間に外遊びについて話がありました。コロナウイルス感染拡大防止のために禁止していたボール遊びを、12月より再開するための説明を行いました。ルールをしっかり守り、みんなが安全に楽しく放課の時間が過ごせるようになるといいですね。


また、大放課には、班長会を行いました。今年も事故なく安全に登下校できています。班長さん・副班長さん。ありがとうございます。12月6日より班登校が始まります。交通ルールを再度確認して、安全に登校しましょう。


1年生は新しい漢字を学習していました。書き順に気をつけながら、覚えましょう!


2年生は、図工の作品や生活科でのおもちゃ作りを行っていました。また、そのまとめを学習用タブレットやプリントにまとめていました。自分の考えをまとめる力を高めていけるといいですね。


4年1組では、今までの調べたことを班でまとめたり、個人でまとめたりしていました。その様子はオフィスでで会議をしてしているようで、真剣に話し合いが行われていました。また、分かりやすいようにグラフを使うなど、どのような資料を作れば聞き手に分かりやすいかも検討されていて感心しました。


12:32
2021/11/29

11月29日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
今日は、かなり気温が下がりましたが、毎朝の水やりを責任もって行うかめっ子はさすがだなと感心します。


また、寒くなってきましたが手洗いをしっかりして、朝の準備を整え、かめっ子タイムには、静かに読書を始めることができています。当たり前を継続していくことが大切ですね!


大放課には、体育委員会主催のペアで計泥が行われました。寒さに負けずに元気よくペアと楽しんでいる様子でした。

11:05
2021/11/28

11月28日 亀崎Diary②

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
午後の部も「お出かけ 潮干祭」が行われています。普段のお祭りでは体験することができないことも多く、かめっ子の喜ぶ姿が多く見られました。


地域にこんなに素晴らしい伝統があることを誇りにして、自分の住んでる町をもっともっと好きになってほしいと願っています。「お出かけ 潮干祭」を開催していただいた皆様、ありがとうございました。

14:13
2021/11/28

11月28日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
本日、体育館で亀崎潮干祭 お出かけ展示会が行われました。普段は、遠くでしか見ることができない物もたくさんあり、貴重な時間となりました。午前の部にはたくさんの人がお見えになりました。


江戸時代に作られた力神やからくり人形。きれいに掘られています。とても貴重な物を間近で見ることができ、感動です!


立派な幕も。躍動感あふれる虎の絵ですが、描いた時代には虎は見ることができなかったらしく、伝聞などをもとに描いたそうです。


からくりなどがしまわれていた箱です。それだけでも時代を感じます。


展示会では、はじめにからくりの披露がありました。なんと、からくりを動かしている人の中には、かめっ子の姿も。地域で活躍する姿を見ることができました。かっこいいですね。また、普段は見ることができない、からくりの中をなど360度好きなところから観察できました。


その後は、実際にからくりを触ったり、太鼓をたたいたり、吹き流しを持ったりと貴重な体験ができる展示会でした。


このような貴重な会を開いていただき、本当ありがとうございます。午後の部も1時30からありますので、ぜひご参加ください。

12:30
2021/11/27

11月27日 亀崎Diary

Tweet ThisSend to Facebook | by:主坦@亀崎小
本日、アスレの森プロジェクトを行いました。学校運営協議会の方、PTAの方、地域のボランティアの方など多くの方の協力を頂き、防腐剤を塗ったり、ペンキを塗ったりしてアスレチックの補修を行いました。40年以上も前に、地域の方と協力して制作した亀崎小学校にとって大切な遊具です。これからも大切に、使用していきたいと思います。

こんな風でしたが・・・


作業していただき・・・


作業後にはこんなにきれいになりました。


月曜日には遊べます!!感謝しながらたくさん遊んでください。
本当に協力していただき、ありがとうございました。

11:19
12345

半田市からのお知らせ

◇新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

◇ロイロノートの操作マニュアル
ロイロノートカード提出までの手順.pdf

◇児童の自殺予防に向けたメッセージ
児童に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ.pdf
保護者に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ.pdf
児童の自殺予防にむけた知事メッセージ.pdf

☆転出入の手続き・校区等について 
                              → 半田市ホームページ

◇警報等発表時の児童生徒の登下校について(R1.9.25変更)
    【亀崎小】警報発表時等の児童・生徒の登下校について.pdf

学校メルマガ(亀崎小)登録方法
  (亀崎小) メルマガ登録.pdf

愛知県教育委員会情報モラルサイト・i-モラルiモラル

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」


講師登録
講師登録をしませんか?(知多教育事務所からのお願い)



学生支援ボランティアを募集しています!! 
学習支援ボランティア案内&登録用紙.pdf




◎防災教育研究 
    研究紀要の内容(一部)です 
   (1)研究紀要 はじめに.pdf   
   (2)研究構想図.pdf
   (3)防災教育全体計画.pdf
   (4)防災教育年間指導計画(各学年).pdf
   (5)各学年の指導目標一覧.pdf

亀崎小学校いじめ防止基本方針
   R3亀崎小学校いじめ防止基本方針.pdf

令和元年度 学校評価アンケート結果報告

  
 H28学校評価アンケート結果.pdf
      H29学校評価アンケート結果.pdf
   H30学校評価アンケート結果.pdf
      
R1 学校評価アンケート結果.pdf
      R2学校評価アンケート結果.pdf
  
 
Copyright © 半田市立亀崎小学校 All Right Reserved.